
採用広報が上手い企業の特徴とは?成功事例やSNS戦略を紹介!
記事公開日 : 2025/04/24
最終更新日 : 2025/01/08
記事公開日 : 2024/11/26
最終更新日 : 2025/01/08
企業が運営するYouTubeチャンネルは年々増加し、中には採用に特化した内容だけを投稿するチャンネルも出現しました。YouTubeを用いた採用活動と聞けばどんなものか想像はつきますが、「具体的にどんな投稿をすればいいの?」「誰でもできるもの?」と疑問を抱いている方も多いはず。本記事では、そんなYouTube採用について、チャンネルの作り方から解説していきます。
採用動画は、企業の魅力や働く環境を応募者にリアルに伝えるためのツールです。写真やテキストだけでは伝えきれない企業文化や仕事内容を、視覚と聴覚で直感的に伝えることが可能です。特に、社内の雰囲気や社員の生の声を含む動画は、応募者に強い共感を与え、「この会社で働きたい」と思わせるきっかけになります。
求人広告が文字と画像で情報を伝えるのに対し、採用動画は視覚・聴覚をフル活用して企業の個性をアピールできます。このリアルな情報伝達は、感情的なつながりを生みやすく、競争の激しい市場での差別化に役立ちます。
YouTubeは求人サイトと異なり、まだ転職を意識していない層や若年層にもアプローチしやすい媒体です。職場のリアルな様子や社員の働く姿を映した動画は、視聴者の興味を引きやすく、企業の良さを自然に伝えることができます。
あらゆる業界で採用ターゲットの中心となっている10代・20代。タイムパフォーマンス=タイパを重視するこの世代にとって、採用サイトなどと比べて短時間で概要を得られる採用動画は、まさにマッチしているといえるでしょう。
高額な費用がかかる求人広告などと比べ、YouTubeでは低コストで動画を制作・発信できます。スマートフォンでの撮影や無料ツールでの編集でも充分なクオリティの動画が作れるため、コストパフォーマンスの高い採用活動が可能です。
まずはどのような人材を求めているかを明確にし、ターゲットに合わせたコンテンツを制作しましょう。ターゲットとなる求職者が重視する「成長環境」「働きやすさ」などの要素を分析し、社員インタビューや職場風景を通じて伝えることが効果的です。
制度や仕事内容だけでなく、社員同士の交流風景を動画で公開することで、企業文化や職場環境を具体的に伝えられます。また、バーチャルオフィスツアーなどといった一人称視点のコンテンツでは、実際に働くイメージを強めることができるでしょう。
YouTubeチャンネルを開設するにはGoogleアカウントが必要です。ログイン後、プロフィールや通知設定を整えて準備を進めます。
チャンネル名や説明文、アイコン画像を設定し、企業のブランドイメージを反映させます。ターゲット層に響くテーマやコンセプトを明確にしましょう。
動画を投稿する際は、SEOを意識したタイトルや説明文を作成します。サムネイルやタグも設定し、視聴者が動画を見つけやすい工夫を施しましょう。
採用動画が一方的な企業PRにならないよう、社員インタビューやリアルな職場の声を取り入れ、視聴者が共感しやすい内容に仕上げましょう。
話題性を重視しすぎると、企業の本質的な魅力が伝わらなくなるリスクがあります。ブランディングを軸にし、基本的なコンセプトをぶらさないコンテンツ作りを心がけましょう。
動画が予期せぬ形で拡散し、炎上するリスクもあります。事前に第三者の意見を取り入れるなどの確認を挟み、コンプライアンスの遵守を徹底しましょう。
サムネイルにはイラストやパステルカラーを活用し、親しみやすさを演出。社員インタビューやバーチャルオフィスツアーを用いて、求職者に寄り添って企業の魅力を伝えています。
【YouTube】サイボウズ採用公式チャンネル
【HP】サイボウズ株式会社
楽天グループのYouTubeチャンネルでは、新卒向けに事業紹介や面接対策動画を投稿。求職者に役立つ情報を提供することで信頼感を高め、応募数増加につなげています。
【YouTube】Rakuten Careers
【HP】楽天グループ株式会社
職場の日常や健康に関するノウハウを発信し、視聴者の関心を引きつけることで、応募意欲を高めるチャンネル運営を行っています。
YouTubeを活用した採用活動は、企業の魅力を視覚的・感覚的に伝え、応募者の心を動かす強力なツールです。低コストで広い層にアプローチできる点も大きな魅力。ターゲット層を明確にし、効果的な動画制作と運営を行うことで、より良い採用活動を実現しましょう。
記事公開日 : 2025/04/24
最終更新日 : 2025/01/08
記事公開日 : 2025/04/21
最終更新日 : 2025/01/08
CONTACT